ちょっとちょっとちょっとーーーーーーーーーーーーー!!!

ちゃんと前もって言ってくれないと記憶飛ぶから!!
ということで草月ホールチーモンチョーチュウ単独「松寿丸(しょうじゅまる)」に行って参りました。いやーものすごく面白かった!がっつり準備したんだろうなぁというのがネタのあちこちから伝わってきました。最初に漫才連発してた時に「このネタが今年成長して行くんだろうなあ」と思うとなんだか感慨深かったり。

しかし最後の最後で怒涛のサプライズがあり記憶が吹っ飛んでしまいました。
なので以下はリハビリメモ。
順番目茶苦茶だし抜け落ちてるとこもろもろですが、自分のための備忘録として使用しますのでレポにはならんと思います。

そしてそしてDVD発売決定でカメラもがっつり入っておりましたので、ネタバレ嫌な人は以下回避すべし!


メモー

会場に入るときに「CHI−MON STAGE」というホワイトボードが入り口にあるのが目に入ります。私はまだまだお笑い勘が鈍いのでこの時は意味がわからず。帰りにもう一度見てやっともじってるのが分かりました。

会場では待っている間に計三回のマナー啓発VTR。なんか映画館で流れてるようなやつです。菊地さんの声は自然に耳に入ってくるんですが、やっぱり白井さんが喋ると目立つ(笑)個人的にはインポッシブルの二人がいることにときめきを感じていました。チョコプラ長田さんは和泉元弥にそっくり。

そしてオープニングからライブスタンドを思わせる映像が。と思ったらやっぱりライブスタンドもどきの設定になっていました。

なので漫才の前フリにライブスタンド独特のキャッチフレーズが出てくるのですが、まず最初が「お笑い空間デザイナー」。
誰?と思ったらまさかのネゴシックスさん!豪華!ガッチリネタをしていらっしゃってて客の心をグッとつかみチーモンライブスタートです。

下流れ(「」はキャッチコピー)

「ハマッちゃう人急増中」たぬきの恩返し
チーモンのチョーチュウ」ラジオ
上杉達也は朝倉南を」車を売りたい
「口をもごもごしながら襲ってくる」人魚姫

コント×4
診察
始発
コルテオ
ツッコミオブデッド

「本日はお足元の悪い中」殉職したい

エンドロール

おまけコント 菊地無双

とにかく漫才は全部面白かった!私はお笑いにはまったのが最近で、AGEAGEの配信で数回と昨年秋のツアーファイナルでしかチーモンのネタを見たことが無く、テレビもほぼ0という状態で観にいったんですが、あれはバトルに強いはずだ。言葉遊びも上手いし、菊地さんの爽やかさと白井さんの独特すぎる感性が合わさるとこうなるのかーとびっくり。1つ1つのネタのクオリティがすごいです。
そしてほぼ初めてお目にかかるチーモンのコント。設定がぶっ飛んでます。一番好きなのは始発で、楽しんだのはコルテオ?かな。これは完全に個人的趣味なのですが男性のマントが好きなんですよ…!!某王子の私服を見て喜んでたやつなので。そんな訳でドラキュラコスは非常に良かったです。背あるしね。コルテオは正直白井さんの一芸だけがまともだったんですが身体能力の高さにびびる。運動能力抜群なのは今もなんですね。
ブリッジVは正直かわいい!っていうのと面白い!っていうのと変なもん見てしまった!というのが混ざってました。この人たちなんなの。

ユニットコントはみんなのボケを菊地さんが突っ込んで撃っていくというもの。正直途中だれてたけどまぁお祭り的な感じで楽しかったです。音声さんとのコンビネーションもグッド。

エンドロールが虫の音とともに流れました。そこもしっかり笑いを取るチーモン

↓こんな感じ

〈出演者〉

菊地浩輔




菊地浩輔

白井さんでかすぎ(笑)そして何故縦書きなの(笑)

そんな訳で終わったと思ったら…。
幕に「おまけコント」の文字が。私はやはり勘が鈍いのでまだVTRがあるんだと思ったら、パーカー(かわいい)を着た菊地さんが金の薙刀を持って登場。内容は向かってくる人たちを切っていくっていうものなんですが、ユニットコントで登場したマキパーつよしさんやインポッシブル、セブンbyセブン達が出て会場も盛り上がっていたらメルヘン倶楽部たくちゃんやエリートヤンキー橘さんがでて騒ぎ出すお客さんたち。そしてまさよしさん登場(マフラーを菊地さんにかけてあげていた)そして森木さんまで出てきて更にヒートアップ!そして中世の鎧に身を包んだ白井さん(かっこよかった)が武器を持って戦うも菊地さんに敗れてしまったのですが、「アニキ…!」と叫んで武器を床にたたき呼んだそこにはライセンスの井本さんが!!!!もう場内が阿鼻叫喚の渦です(笑)井本さんは菊地さんを挑発し反撃してましたが最後は白井さんの裏切りで後ろから羽交い絞めにされ菊地さんに串刺しにされてジエンドでした。それにしても最後の最後で熱気が爆発した。最後に菊地さんから重大ニュースのお知らせがあり暗転。そしてDVD決定のお知らせでまたお客さん絶叫(笑)。いやーほんとに最後まで気の抜けないライブでした。

でも最後のコントがなくても皆元々満足度高かったと思うんです。エンドロール中に面白かったって声があちこちから上がってたし、終わった後には自然と拍手が起こってたし。ただおまけの破壊力がすごすぎた。今まで熱心に見てたわけじゃないんですが、この面白さははまるなー(><)ファンが多いのもわかる。DVD買っちゃいそうです。

まさか井本さんが出てくるとは思わなかったので頭が爆発し長くなってしまいましたがこの辺で。