囲碁将棋トークライブ

簡単な感想だけ。

今回もルールは同じでしたがさらに文田さんの戦術に磨きがかかっており、きちんと王将をとって結着がつきました。根建さんは将棋初心者の私から見ても甘すぎる(笑)王のまわりガラ空きで頑張っていました。

今日は文田さんはスーツ。「(カジュアルな服装は)盤に失礼だから」ということでますます将棋色が強くなってます。Vネックニットにジーパンで「なんか恥ずかしい」とおっしゃっていました。ちょっとお洒落色出てる気がしてにやにやした。

今回は2回目ということもあり前回のようなハチャメチャ感があまりなく、そつなく終わったという感じがすごくします。ただし[マウントレーニア]は文田さんの性格の悪さに笑いました。てか根建さんコーヒーも酒も飲めないとなると味覚が幼そうだな(^^)

文田さんが幅のある駒選びをしているのに対し、根建さんは自分の勝負話を直球でテーマ名を組んでしまっているので、その素直さがあだとなりガンガンに追い込められていました。

どうも一度は話したことのあるエピソードがいくつか出ていたので、文田さんが次回は新ネタをおろす方針を固めていたのが、自分のハードル上げてく感じがしてちょっとかっこよかったです。その姿勢、いい!

3月も参加するので楽しみにしております。