椅子(きこ)ちゃん

本日は東京シュール5本ネタ公演でした。
メンバーそれぞれのネタとユニットコントをする構成。
このようなスタイルの公演は初めてだそうで。



レポはメモされてる方も見ましたので他力本願でいくとして、
私は以下ただ個人的な感想を。
順番とか目茶苦茶になってますのであしからず。


初シュール5だったのですが、これが本当に面白かった!
最初幕が開いた時は全員ユニクロのチェックシャツで正座の状態。
何事かと思えば囲碁将棋の出演がなくなったことを全員で謝罪するものでした(笑)。池谷さんと関町さんが真ん中で後ろ一列に並び全員正座ってすごい光景。しかもお揃いのシャツですし。

コンビネタはライス以外新ネタだそうです。
ポイズンは最初にお客さんいじりをしたり阿部さんもやりたい放題で超自由な空気。犬の心はうまく舞台を使った親子ネタ。これ無限大で見たいなー。ライスはダンスのネタでしたが悲鳴が上がってました。何故明るい(はずの)雰囲気なのにこうどシュールなのか。面白かったです。カリカは貫禄の面白さ。林さん素敵だなぁ。ただ家城さんのことをそこまでぶさいくだと思っていない私は顔いじりで違和感を感じてしまいます。かっこいいと思うんだけどなー。しずるはなんかしずるらしいぬるっとしたネタでふふふと笑わされました。

ユニットコントはそれぞれのネタ作り担当が1本ずつ書いたものをシュール5+かたつむり林さんとインポッシブルの中からのメンバーで演じるもの。
多分(というか絶対)裏テーマがパイプ椅子だったのですがこのチョイスが既にシュール。それぞれ頭がおかしいコントばかりで大変面白かったです。
合い間にインポッシブル・かたつむり林さんがネタをしたのですが、こちらも両方素晴らしかった。林さんのネタはAGEAGEでも見た銀行強盗ネタ。これほっこりするし面白いし好きなんですよねー。インポッシブルは「ドリームマッチ」で有名アニメキャラクター同士を対決させるもの。私は初めて見ましたが、ケンシロウジャムおじさんへの残酷さに爆笑。
(追記)後この若手組でカイジの完全再現してましたがクオリティがすごい。元ネタ知ってる人がどれだけいたかわかりませんが、無駄なクオリティの高さが光ってました。


押見→イスおじさん
池谷さん演じる公演に現れる椅子おじさんがかわいいんですけどど変人。
関町さんは「普通の考えを持つ変な人」が上手い。シャウト素敵です。

吉田→お引越し
プロレスって男の人好きですよね。地味にリングサイドの池田さんが面白い動きして楽しい。どんどんステージ上の人間が増えていくので目移りしてしょうがなかったです。

田所→パイプ椅子の歴史
例えウソだとわかっていても騙されてしまうのが田所クオリティ。ブラックさも健在。何でコント中に客席から「ひぇ〜〜(悲鳴)」「あぁ〜〜(感嘆)」の声が上がるのか(笑)。でも頭の中見てみたいほど面白かったです。きしさんと池田さんの地味な演技も最高でした。

家城→ディ○ール(デ○オールに怒られそうだ)
ディオール(椅子)の新作コレクション。ショーに現れた池谷さん・阿部さん・田所さんのパイプ椅子を使ったものボケ大会になっていました。何気に阿部さんが斬新過ぎて(メスの椅子とかポカリイスエットとか)びっくりした。芸人さんは柔軟性高すぎる。すごいなぁ。そしてそれらを全て拾ってまとめ上げる家城さんの力量もさすがです。喉つぶして(吉田ユニットコントのアドリブでやったらしい)辛そうでしたけど。

村上→合コン
題名(「合コン」)を聞いた瞬間村上さんのイメージもあり客席から笑いがおきてましたが蓋を開ければ今日一番のど変態コントでした。男三人(カリカ林さん・阿部さん・関町さん)対女子椅子大生とのコント。「阿部様」の悟ってる感じや林さんのイケイケな感じがなんか笑えます。関町さんは下ネタの演技の時妙なリアリティがあるから嫌です(注:褒めてます)。

そんなこんなで気づけば2時間越えの大型ネタライブは幕を閉じたのでした。
次があればまたぜひ行きたいです。